2000キロを超えたのでいったんオイル交換しようと思い、バイク屋に行きました。 以前から気になっていたシルコリンというオイルに交換です。 しかもPRO
4 PLUS! 高いっすね…。 f(^_^;) |
|
交換してからまず思ったのは、私の下手クソなシフトチェンジがいけないのか10Rに乗ってから初めてのギア抜けをしてしまいました。 低温域ではギアが硬くシフトミスをしてしまい、温まってくると軽やかに吹け上がってくれます。 気温28度の日の渋滞で一瞬だけ100℃を表示しましたが、走り出したらすぐに90℃台に戻ってくれました。 熱ダレは特に感じない比較的安定したオイルだと思います。 |
|
なんだかんだで4000キロも走行してしまいました。 オイル劣化によるパワーダウンはあまり感じませんでしたが、メカノイズがするようになりオイルも真っ黒です。 | |
次に入れてみたのはシェルアドバンス ウルトラ4です。 | |
個人的にこのシフトタッチ感は好きです、硬くもなくグニャグニャでもなく。 また、熱ダレ感もなく長時間乗っていてもパワーが落ちるというような印象は受けませんでした。 しかしそんな暑くもない日に街中で100℃を超えました。 104℃以上になってファンが回り始めてもなかなか100以下にはなってくれませんでした。 走り始めればなんとか2ケタになりますが、渋滞の多い場所には辛いです。 |
|